静の舞…追記➠

※御写真を頂戴致しましたので追記させて頂きました


吉野山 峰の白雪 ふみわけて
入りにし人の 跡ぞ恋しき

しづやしづ しづのをだまき くり返し
昔を今に なすよしもがな


⛩️鎌倉鶴岡八幡宮奉納【静の舞



鎌倉時代、源頼朝の命により京都一の白拍子静御前が舞ったと伝わる舞です。
美しくも悲しい、静御前の物語をしのび、鎌倉芸能連盟の全面的協力のもと、
鶴岡八幡宮舞殿で古式ゆかしく再現いたします。
本年ご披露いただくのは、
西川流 師範 西川 翠志萠(にしかわ すいしほう)さんです。
静の舞解説はコチラ〜

うちのBlogでなぜ急に日舞のお話?!と言うと…

西川 翠志萠(にしかわ すいしほう)さんは
RYOKOネイルズの長い長い顧客様なんです

もう少し早く教えて下されば
もっと早くご案内出来ましたのにー
控えめな素敵な方なんです(^^)

第60回鎌倉まつり

凄い人出だと思いますが
皆様も是非お出かけくださいませ。


追記 2018/4/11


※拡大すると観客の方のお顔が見えてしまうので
モザイク処理させて頂きました

こんなに凄い観客の中でたった一人で舞われるなんて、想像するだけで口から心臓が飛びててしまいそうです

サロンにお越し下さった時に
鎌倉、鶴岡八幡宮、奉納、一人で舞う、伝統、継承とワードが頭を駆け巡り…
気合を入れてハンドケア.フットは綺麗なベージュを塗らせて頂いたのですが
私がドキドキしすぎて御写真も撮り忘れ
ネイルのお披露目は出来ません

それにしてもなんと、想像どおりやっぱり凄い人人人
60回の節目って言うのも凄過ぎます

今年の鎌倉まつりのポスターや案内の静の舞は昨年舞われた方だそうで
来年は西川翠志萠さんの御写真になります


  皆様にいち早くお披露目出来ました(^^)


素敵な御写真
ありがとうございました