指の関節に痛みを感じたら…➠

      朝起きた時
なんとなく指がこわばる感じがする

年かぁと…ほっておきがちな
なんとなくの症状
お客様とお話していて
年齢を重ねると指の第一関節
(爪に近い関節)が曲がるって
なんでかしらね?
予防とかないかしら…と

私も50を過ぎた頃、こわばりを感じ
検査したことがあるんですが…

心配には及びませんでしたが
年齢により心臓から指先の末端まで血液を送るのが遅くなり、目覚めた時は直ぐに起き上がらずに
👊🖐️繰り返してから
ゆっくり起き上がってくださいのアドバイス その頃めったにないめまいもあったりしたので、今も目が覚めたら
👊🖐️👊🖐️

だけど隠れている別の病気のサインかもしれないので、こわばりを感じたら一度は病院に行ってみることが大切なようです

指の関節のわかりやすい記事
見つけましたので
良かったらご覧くださいませ

日経ヘルス

TBSラジオ