マシーンオフのネイルサロン事情…➟

最近blogの閲覧が増えて
とても嬉しいです
書く(打つ)励みになります
ありがとうございます

さて先日お越しのお客様から最近のネイルサロン事情をお伺いして、興味深かったので
会話方式でご紹介致します
ネイル画像は個人情報に配慮して無しです

以下
👩お客様
㋧ryoko

👩凄い厚ぼったいので
取りたいんです

㋧とにかく外して地爪拝見しますね

㋧と、溶けないです
ソークオフのGelですよね

👩そうだと思いますが、いつも機械でオフしてます

㋧ではマシーン使わせて頂きますね

心の声…厚すぎてこれは時間かかるわ〜
パーツ埋め込んでるとこ3㍉はあるなぁ
これ固める時熱くなかったのかなぁ
きっとネイルなんてって、思っちゃったわね
とにかく速く地爪がみたい

👩いつももっと荒い先端でガシガシ削るみたいですぅ

㋧うちにもあるにはあるんですが
爪のこと思うとあんまり使いたくないので、少しお時間くださいね、傷まないように気をつけますから…

心の声…汗出てきた私、ふー、厚いなぁ
まだかなぁー


👩ホントはシンプルが好きでワンカラーとかで良かったんです
だけどワンカラーは料金が高くて
決まったdesignの方が安いんですよと勧められて
じゃ、ま、いいかと

㋧ジェル厚めにとか言ったんですか?

👩いえ特には

㋧ストーンやパーツが埋め込まれているので多少の厚みは出ますが、それにしても厚いかもです

👩なんか爪が太く見えて…

㋧だいぶ薄くなってきましたよ〜
もしかして前前回のネイルはラメとか使ったネイルでしたか?

👩あっ使ったかもです

㋧んーやっぱり

👩なんでわかるんですか

㋧今その前前回のジェルが出てきてるんです

👩の、残ってたってことですか?

㋧取りきらず残したまま次のdesignを重ねたみたいで厚ぼったくなっているようですね
同じサロンにずっと行かれているんですか?

👩数回行って担当が代わったりすると
また別のところに行ったり、ここ数年
そんな繰り返しでした

㋧オフはマシーンが多かったですか?

👩どこも全てマシーンでした

㋧えっ、どこも?全て…❢❢❢

👩はい、ここみたいにケアもしたこともないです

㋧えっ
心の声…あーこまったなネイルサロンが嫌いになっちゃうじゃないのー

㋧トップジェルは艶を良くするために溶剤で溶けないように作られているので
どのサロンでも削るんですね
もちろんうちも削ります、手作業しますけど、マシーンでもトップだけ削るのであれば爪には到達しないので問題ないんですが
お直し(フィルイン)と言って溶剤を使わずベースコートだけを残して後は削り新たにジェルを足す方法があります
毛染めで言うところのリタッチと思って頂けるとわかりやすいですかね

でも爪の上に古くなったジェルが何ヶ月も残っていると劣化の心配があるので
フィルインに適したジェルが必要なのと
ほんとに地爪を削らないでベースコートだけ残す削りのテクニックがあるかどうかが問題です

卓越したフィルインのテクニックを持つネイルサロンであれば問題ないですし
今増えているみたいですし

ちなみにお値段どのぐらいでしたか?

👩たしか3900くらいだったと…

㋧その価格だと人件費や材料を考えると
運営か難しいので、たぶん新人さんかアシスタントレベルかなと思うんです

👩でも、そのネイリストさん、最近の若いネイリストはスキルがなくて困っちゃいますとか言ってました

㋧えっえーー

心の声…あーネイリストさん頑張ろうね、せっかくいらして下さったお客様大切にしよう、ネイルサロン行ってもあんまり綺麗じゃないなら自分でやろうかなとか思ってしまう、だからセルフが増えてるんですよ

㋧じゃ行かれたサロン全部マシーンで途中まで削ってケアはしなかったんですね

👩はい、でblogみたりして、前に来たコチラならケアしてくれるからと今日楽しみにしてたんです

㋧あっ私自分でハードルあげちゃったじゃないですか
がんばる、ほら地爪見えましたよ〜
ヤダーこんなに綺麗な形の爪じゃないですか

👩あー自分の爪だー
Colorはワンカラーてシンプルてお願いします

㋧でしたら絶対にお似合いの色があります、それ塗っても良い?ですか

👩はい、おまかせします

出来上がりは
スッキリケアの必要最低限の
優しいネイル


施術中なんだか申訳なく、ネイルサロンを嫌いにならないで頂きたいのと
フィルインがだめな訳ではなく
フィルインに適したジェルを使ってフィルインスキルのあるサロンを選んで頂きたいのです

セミナーでフィルインスキルを教えている方のサロンに行ってください

習ったはかりでガンガン告知してるサロンを避ける
〇〇マニキュア今なら格安
フィルイン格安などの文字があったら
絶対に避ける

今のネイルサロンは確かにマシーンオフが増えています
丁寧で時短なら嬉しいけれど
手抜きで時短は困ります

お客様はジェルネイルをただ塗りたいんじゃないんです

ジェルネイルで綺麗になりたいんです!

安すぎるサロンは安い理由があると思うのです

安いレストランで安心食材やサービスを求めませんよね

たから値段は最大の目安だと思います

過美じゃなくお客様の生活スタイルにあった過ごしすく綺麗を保つネイルのご提案…
3900の倍以上しても良いと思って頂ける仕上がりと時間の共有…

新客集客率よりリピート率
そしてやっぱり正直な人でありたいと
再確認する日になりました

ネイルサロンあるあるでは困るのですが
多分今を表す内容かと思いましたので
書かせて頂きました

お越し下さいまして心よりお礼申し上げますm(__)m