印象に残ること…🔜

芸術の秋ですねぇ

観劇やご旅行に行かれるお客様は必ずと言っていい程ネイルを綺麗にされます

誰に見せるわけではないんだけれど
いつもよりちょっとオシャレもするのに
爪がボロボロって絶対に嫌だわー…
トータルファッションに組み入れて下さっております

嬉しいですね
ちょっとでも楽しさのお約にたてるって励みになります(^^)


さて
私もたまには目を養いたいと
出掛けて参りました

秀山祭九月大歌舞伎


太鼓の鼓動(鼓童)と玉三郎様演出の
【幽玄】が圧巻でした

幸四郎様の操り人形踊りも、吉右衛門様(播磨屋)もちろん素敵!
トータルで素晴らしかったです



さて
一幕【羽衣】は特に色が印象に残った演目でした

浅葱色


薄浅葱


浅葱色(あさぎいろ)と薄浅葱色(うすあさぎいろ)がそれはそれは綺麗でした
和色の鮮やか過ぎない落ち着く色味は【くすみ】があること

くすみカラーは私達日本人のDNAに組み込まれているのだと思います

ネイルで言えば綺麗な水色に薄いグレーを少し混ぜてくすませるとか…
※色の季節は初夏〜夏なので来夏のオススメColorは浅葱色にします(^^)

そして…
主役の玉三郎様
金色の羽衣を纏った玉様の美しいことったら…まぁ素敵でした


【石橋】は雄々しく
緋色(赤)が映えます
【道成寺】は音楽が…耳に残り

幽玄の全て圧巻は
国内外で活躍の太鼓集団

鼓童の響き

いつもと違う歌舞伎
玉三郎様のお客様が楽しめる演出が伝わり、目で、耳で、楽しめる
一時でした


9月の歌舞伎にいらっしゃったと仰っていらしたお客様にお話を伺うのがまた、楽しみです…。
見方楽しみ方が全然違いますよね

印象に残ることも人それぞれであるからこそ難しくもあり面白くもありますね

今回びっくり😲な初体験は…


私の隣席に掛け声をかける
オジサマが…いたのです


何も知らず静かーに観ていると


突然!


はりまや〜っ


あーびっくりした
心臓が止まるかと思った!


掛け声かけるのでびっくりしないでと演目が始まるまえにちょっと一声かけてくだされば良いのに…

今度オジサマ一人だったら初めから
びっくりするつもりで楽しみます(^^)


千秋楽(千穐楽)は初めてで、
まぁ凄い人、人、人でしたが…
観劇は良いですね(^o^)