今年も行けなかったけどネイルEXPO後記2019…🔜

継続は力なり

GrandChampion
おめでとうございます

星野優子さんInstagram

先日開催されたTOKYO NAIL EXPO
その中にネイルの技術を競う
全日本ネイル選手権があります

表彰の様子はコチラ⬇



賑やかで華やかなブースの奥に
何年も練習し続けた選手の方々の熱い戦いがあります

主催者は日本ネイリスト協会、私、膝を壊してここ数年休会しておりまして不参加でした※コンペティターではなく裏方のほうね
まだ立ち仕事は厳しいのですが、せめて勉強会だけでもと5月に復帰させて頂いたのですが、今年もネイルTVで拝見させて頂きました

で、
参加もしないのに毎年後記を書いているのですが
今年も書かずにいられない

なぜなら、星野さんがもうずっと出場し続けていることを知っているからです

たぶん15〜16年
凄い年月です

グランドチャンピオンになるには
2つのカテゴリーの成績で決まるので

一つが1位でも
一つが大失敗ってあるから
だから長い年月がかかったりするんです

彗星のように現れて
ポンと取る方はほぼいないのではないでしょうか

だから
泣ける、泣ける😭😭😭

昨年も、その前の年も、その前前の年も…
その前の前の前の年だって
チャンピオンになられた方の背中におめでとう言い続けた10数年

どんなに悔しくて、羨ましくて、凹むことだってあったはず

でも、出場するのを止めなかった

だから心の底からおめでとうを届けたいのです

この表彰を見ていた方の中には
私も来年絶対に出ようと
心に誓ったり
やっぱり上手な人は凄いわねと他人事だったり
サロンワークにあんな長い爪いらないし…私には関係ないわ
とにかく新しいジェルを買ってアートのやり方盗んで帰ろ…
なんて方だっているはず

だけど

出場するまでの道のりで気づくこと
キツイ練習の中での技術の上達
気がついたらお客様か増えていた
など、など、
マイナスなことは一つもないはず

時々
技術職って羨ましいわって
仰って頂く事がありますが、
62歳の現役ネイルサロンワーカーでいられる理由の一つに
コンペティションで培った技術と経験があります
それは誰にもわからない自分だけの
何か、なんだと思います

そこにあるんだから
若いんだから
出てみたらどうかな?と思うのです
ビリだっていいじゃない

ちなみに私、52歳まで出て、いつも競技が終わるとボロボロでした(笑)

さて
開催している日本ネイリスト協会の皆様、毎年いつも開催して下さりありがとうございます
日本のネイルスキルがこれだけ高いのは、やはりこう言った機会を作って下さるからだと思います
出場したコンペティターの皆様お疲れ様でした

さぁ、
Olympicを迎える2020年
完全に見る側ですが…

TOKYO NAIL EXPO2020
あなたは見る側ですか?
出る側ですか?

            ryoko

今年も行けなかったけどネイルEXPO後記2018はコチラ〜