振り向けば海

 皆さま、本年も宜しくお願い申し上げます🙇‍♀️

昨年は自粛だった初詣

今年は詣でて参りました

ここは私、30数年前に挙式した神社です…


階段を上がったところに神殿があるのですが…



このあたりで振り向けば海が見えるのです、気持ちがパァっと晴れやかに…。


東征中の大和武尊(ヤマトタケル)は船で上総へ渡る際、暴風雨で立ち往生、この時同行の妃、弟橘媛(オトタチバナノヒメ)が入水して海神の怒りを鎮めた伝説にちなみ創建された古社
大和武尊は航海に先立ちこの地を【水走る】と称えられたことから走水(はしりみず)の地名が起こったそう
だからここは【走水神社】と言います





ふらっと訪れて春の海をみるのもおすすめです

皆様の初詣はいかがでしたでしょうか?

今年は帰省された方も多く、
また、早々におせちの注文が殺到、高額なお節程人気だったようです
自粛、自粛で2年、弾けたくなりますよね

私も久しぶりにお重を出して
蒲鉾とうぐいす豆以外、作りました





近年はワンプレートでちょっと盛り付けるくらいでしたが、中々楽しかったし飲んじゃった🍷笑

みかんの酢なます美味しかった(^。^)




先の予定に♨️を入れたり
油断は禁物ですが、やはり楽しみもないとですね

暫くネイルをお休みされていた方も指先を見て華やかな気持ちになれますよう
手洗い消毒、感染防止に努めwith coronaで
頑張って参ります💪
本年も皆さまのお越しを心より
お待ち申し上げております🙇‍♀️

 Ryoko