詐欺でした

前日の事

アメリカペンシルベニア州から

一本の電話が私の携帯に掛かって来た

登録していない電話には出ないんだけど

アメリカに知り合いもいるから

出ちゃたんです

以下👮‍♀️相手

🙎‍♀️私

👮‍♀️警視庁の〇〇ですが◯さんの携帯ですか

◯さんに詐欺の嫌疑がかかっていて明日大阪府警に

出向けますか?

🙎‍♀️は、どんな嫌疑ですか

👮‍♀️◯◯リョウヘイと言う詐欺師が逮捕され、そのリストに◯さんの名前があり共犯の疑いです

私の住所を言い部屋番号まで合っていた

ドキドキしたけど、なんか怪しい


👮‍♀️最近携帯で証明写真等を使って

クレジットカードとか作りませんでしたか?

🙎‍♀️作ったかも、

👮‍♀️何銀行ですか

🙎‍♀️あのー今アメリカからお電話頂いているんですか

👮‍♀️いえ、日本からですが警視庁の特別の回線があって…

🙎‍♀️では私から大阪府警に電話するので

番号と担当者を教えて下さい

👮‍♀️こちらで担当の物に電話回します

※回されたら府警役の人が出るはず

🙎‍♀️いえ、自分からかけて確認したいんです


つーつーつー

ここで電話が切れた

はい詐欺決定です

そして直ぐに着信拒否

だけど気持ち悪いじゃないですか

ほんとに嫌疑がかかっているなら速く対処しなければと

大阪府警に電話した

以下🕵️大阪府警

🙎‍♀️つい先ほどそう言う電話があったんですが…

🕵️たぶん詐欺でしょう

念の為お住まいの警察暑に連絡されると良いと思います

ちなみに逮捕した◯◯は実在します

🙎‍♀️わかりました嫌疑はかかってないですよね

エリアの警察署に電話

生活安全課の説明によると最近特に多い内容の詐欺で 

あること

住所や電話番号がバレているのは例えば

荷物を送る伝票にも個人情報を記載するし

今より情報が流れやすい時代もあり

データの売り買いも考えられる

その先どう言う詐欺かと言うと

銀行名や暗証番号を言葉たくみに聞き出すらしい


私が出来る事は

登録していない電話番号には出ない

※国際電話にやられました

家電なら留守番電話のガイダンスを

【犯罪防止の為この電話は録音してます】と

流すとまず、切れるそうです

今回の詐欺、たぶんグループには

Ryokoは騙せない❌✅が入っているから

大丈夫でしょうと言って頂いたので

少し安心しました

夫に話すと

大阪府警に電話するかぁ

おかんも暇だねと

言われた

え〜みんなするわよ絶対

お客様数名にこの顛末を話したら

3名が3名とも

📞しない


これは暇とかではなく

たぶん性格なんだと思う😱

オレオレ詐欺ではもう騙せなくなっているので新手の詐欺が横行しているそうです

皆様もお気をつけてくださいませ

Ryokoでした



コメント